×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ウォーキングのメリットと注意点

ウォーキングのメリット

ウォーキングにはたくさんのメリットがあります。

  1. 走ると膝にすごく衝撃がかかるが、ウォーキングはジョギングに比べ、膝に負担がかかりにくい。
  2. いつでもどこでもできる。
  3. フィットネスジムにようにお金がかからない。無料。
  4. 特別な道具を用意しなくていい。
  5. ご近所さんと一緒にできる。
  6. 負担が軽いので継続できる。

などなど、他にもあるかもしれませんが、とにかくウォーキングにはたくさんの良い点があります。

ウォーキングの注意点

メリットがたくさんあるウォーキングですが、注意点もあります。

それは、「やりすぎは禁物」ということです。

まずは、1日合計15分ほどを休みながら無理せず歩くことからはじめましょう。

少し休ませるということも、筋肉や骨をケアする大事なことなのです。

また、雨の日にも無理してやる必要はありません。

まれに、レインコートを着てウォーキングをしている人を見かけますが、風邪を引いてしまっては逆効果です。

雨の日は、筋肉と骨を休める日に使おうと考える「ゆとり」を持つことも大切です。

ウォーキング中に膝関節の痛みを感じるようなら、グルコサミンサプリを普段から摂るようにしましょう。

▶次の記事:効率よく筋力をアップできるウォーキング法「インターバル速歩」のやり方»